生理 妊活 妊娠 産後 身体作り

女性のお守りブログ

生理に着目した妊娠に向けた身体づくりをサポートします。そのための情報発信を行っています

基礎体温は無料で出来るホルモン診断!〜基本的な計り方から異常の見分け方まで〜

早速ですが、基礎体温つけてますか?

私の答えは、また最近測り始めました!

私は約半年間測り、自分の体の状態が把握できると、基礎体温チェックはお休みします!

なぜなら、だんだんとストレスになっちゃうからです💦

でもやはりまた測りたくなる!

その魅力は基礎体温をつけることで、現在の自分の体をチェックする事が出来るからです。

お金もかからず、自分のホルモンチェックも出来るんです!

「生理はあるけど…排卵ってちゃんと出来てるのかな?」

「私のホルモンバランスって崩れてないかな?」

そんな疑問を持つ方も、病院へ行く前に自分で調べる事が出来るのです!

それが基礎体温‼️

しかも無料で調べられるんです✨

 

今回はそんな基礎体温の基本的な計り方から異常の見分け方までお話していきたいと思います

基礎体温って何をみるもの??

が分かれば、計る期間も自分で決める事が出来てストレス軽減につながると思います^_^

目次

妊活中の方で、基礎体温を測る事にストレスを感じている方は、是非!この記事を読んで、基礎体温の知識を身につけて、自分に合った基礎体温チェック期間を設けてみてくださいね✨

 

基礎体温は無料で出来るホルモン診断

基礎体温表を付けることで、自分自身のホルモンの働きを知る事が出来るんです!

しかも無料で‼️

お得じゃないですか??

ただ、難点は、

毎朝計らないといけないという大変さ💦

しかし、そんな大変さも吹っ飛んじゃうくらい、基礎体温表をつける事のメリットは沢山あります✨

それがこちら!

①生理を予測できる  

②妊娠しやすい時期が分かる

③体調の良い日、優れない日が分かる

排卵がしっかり起こってるか分かる

⑤女性ホルモンがしっかり分泌できているか分かる

⑥妊娠を早期に発見できる

⑦流産の可能性が分かる

⑧更年期症状が早く分かる

 

どうですか?基礎体温を測るだけでこんなに、自分の体を知る事が出来るのです!

何度も言いますが、、、

無料で‼️

そして自宅で‼

お得ですよね✨

測りたくなりましたか^ ^??

 

基礎体温はどう計るの?

基礎体温とは

生命維持に必要な最小限のエネルギーしか消費していない安静状態で測定した体温の事


つまり、寝ている間の体温の事ですが、自分では測れないので、

朝目覚めて起きる直前に測るのが一般的です。

朝、目が覚めたらすぐに舌下(舌の裏側)に体温計の先端部を入れて測ります。

出来るだけ寝ている状態の体温に近づけるために、布団の中で寝た姿勢のまま測ることをお勧めします!

私は枕元に体温計を置いて、目覚めたらすぐに手だけ動かして測っていました

そして、基礎体温表が記入できるアプリに記載し、一か月の経過を見ていました

基礎体温表の見方

では実際の一周期の基礎体温表の基本的な見方を説明しますね

f:id:jyoseinoomamori:20190828224136p:plain

基礎体温

低温期▶︎エストロゲンが多く分泌する卵胞期で、生理周期の中で体温が低い時期です

 

高温期▶︎黄体ホルモンが多く分泌する黄体期でで生理周期の中で体温が高い時期です

黄体期の期間は比較的一定であり(黄体ホルモンの寿命がある)12±2日と言われています。

 

では、低温期と高温期の体温の差は?というと

0.3度以上差がある事が大切になってきます

 

また低温期から高温期に移行する際に一度体温は下がりますが、その時期を排卵期といって、

基本は排卵日の3~4日前から排卵後1~2日の間が妊娠しやすいと言われてるのです

また、

このように、低温期と高温期が0.3度以上ある黄体期が12±2日続く方はしっかりホルモンが働いて、排卵があると読み取ることが出来るのです。

この表を用いて、

低温期はエストロゲンが多く出るので、活発に動いても良い時期。

高温期はエストロゲン減少に伴い黄体ホルモン分泌が多いので、むくみやすかったり、気分の落ち込みがあったりする時期なので、自分を大切にケアしてほしい時期

と自分のホルモン状況に合わせて生活スタイルを変えていく事で、体も心も無理なく動くことが出来ると思います

ホルモン分泌の他に見るポイント

*高温期からまた低温期の体温へ戻ると生理が始まるという合図です。

私は妊活の時に一気に体温が下がって、その当日の朝や翌日の朝に生理が始まって何度も落ち込んだのを覚えています。

本当に基礎体温は正直だな、、、、と感じました

*高温期が12~14日以上ずっと続くと妊娠している可能性がある事を示します

妊活の時はこの高温期がずっと続くことを夢見て計っていましたね(笑)

*低温期が短くなって生理がしょっちゅうある方、高温期が短くなったり、無くなったりする方は、そろそろ更年期が始まるよ!という目安になります

こんな時は身体のSOS!必要なら病院受診がおススメ

*流産の可能性

 高温期が続いているのに生理が来る場合は流産の可能性があります

私も高温期が続いているのに生理が来ており、おかしいなと思い病院受診すると、胎盤は出来ていたけど流れてしまっていた。流産を経験しました。

高温期が続いているのに生理が来た場合は病院受診がおススメです

 

*無排卵の可能性

生理が毎月来ていても、排卵をしていない可能性があります。

その場合の基礎体温は、低温期と高温期の2層がなく、常に一定の体温を示しています。0.3度以上の高低差がないのであれば無排卵の可能性もある為、病院受診をお勧めします

 

*黄体機能不全

高温期は比較的期間は一定であり、12±2日と言われていますが、この日にちが9日以内なら黄体機能不全の疑いがあります。

この高温期が短いと着床も行いずらい為、このようなグラフの方は一度病院受診をお勧めします

基礎体温を測るなら婦人科系の体温計で測る事

基礎体温は低温期と高温期の差が0.3度以上と数字が小さいので、普通の体温計よりも婦人科系の体温の方が小数点第2まであるので、婦人科系体温がおススメです。

実際に私が使っているのはこちらです

これは測るだけの機能しかないですが、測った後に光が灯り、明け方のくらい部屋でも見る事が出来ます。実測体温は5分かかりますが、20秒の予測体温も計ることが出来て、特に大きな差はないのでおススメです

 

データを打つのがめんどくさい!計って終わりたいという方は少し高いですがこちらもおすすめです。480日分の体温を自動記録・グラフにしてくれる優れものです。その他にも沢山の機能がついているのもおススメです

 自分にあった体温計を見つけてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

基礎体温を測ることで、生理に関する女性ホルモンの分泌状況の把握や、生理・妊娠

 を予測することができるなど、基礎体温は侮れないな!と感じます。

現在の体の状況を知るうえでも、まずは始めてみませんか?

ちなみに、自分のホルモン状況や生理周期の把握が出来て、体調も崩さず快適に過ごすことが出来ていれば、基礎体温もずーっと計り続けなくてもよいと私は思います。

なので、実際に計ってみて、自分の体のホルモンバランスを知る事が出来ており、体調も良く、生理前の不調もない方は自分で測る期間を決めて、お休みしても良いと思います。

一番大切な事は楽しく、ワクワクする生理周期を過ごしていただける事です。

ストレスなく、基礎体温を測る為にも、自分の基準を作ってみてくださいね