生理 妊活 妊娠 産後 身体作り

女性のお守りブログ

生理に着目した妊娠に向けた身体づくりをサポートします。そのための情報発信を行っています

自己紹介と私の想い

 まずは私自身の自己紹介と思いを書きたいと思います

簡単な自己紹介

私は夫・息子・娘の4人家族です。

5月までは産休で娘との時間を有意義に過ごしていましたが、5月末より仕事復帰しました

現在は作業療法士として、急性期病院で努めています。同時に併設している産婦人科にて通院の妊産婦さんへの身体のケアも行っています

現在取得している資格としては

 ・作業療法士

 ・抱っこ紐アドバイザー

 ・アンビリカヨガ アドバンス

 ・調味料アドバイザー

 

流産・不妊を経験して

1人目は結婚して少し経ってから、自然に授かることが出来ました。家族計画としては2歳違いで3人が良いな~。。。と思っていました。

ちょうど息子が1歳半になる時に二人目を妊娠!

とっても嬉しかったです!

計画通りだな!なんて思っていました。。

しかし、心音がなかなか聞こえない。。。

やっと聞こえたけど、次の週には止まっていました

初めての経験で、なかなか受け入れられず、手術後もまだ悪阻があるような感覚すらありました

その経験の後から、なかなか授かることが出来ず、いわゆる二人目不妊となりました

クリニックに通い、いろいろ原因を調べてもらいましたが、原因不明で、タイミング療法で経過をみようとなりました

 

自分自身の身体を改善していく

タイミング療法を続けて1年。。なかなか授かることが出来ず。。。

そんな時に自分自身に目を向け、自分の身体をまずは改善していく事からなのかな。。

と思い少しずつ実践していきました

私が実践した事とは

  1. 食事の見直し ☞ 分子栄養学を元に砂糖を減らす事から
  2. 運動を行う ☞ 特に股関節周りの運動を中心に
  3. 生活リズムを整える ☞ 夜はなるべく携帯は見ずに寝て、朝は早起き
  4. 生理を整える ☞ 本当の生理とは。から学び実践へ
  5. 気分転換をする ☞ 自分が本当に今やりたい事を全力で楽しむ

この5つを軸に自分の身体・心を整えていきました

 

整えた結果に、ついてきた結果

全体が少しずつ出来てきて、生理も少しずつ整い始めたころに、私たちの元に再びわが子が来てくれました

今度は力強く心音が聞こえ、元気にお腹の中で成長しているのが見えました

身体を整えたからか、悪阻も一人目よりも無く、30過ぎていましたが、26歳の一人目妊娠よりも元気な妊婦生活を送る事が出来ました。

そして、出産も陣痛が来て約45分くらいで元気に生まれてきてくれて、陰部切開もほとんどなく、産後も快適に過ごす事が出来ました

そして、妊娠中もおなかの赤ちゃんと向き合っていた事もあり、長女はとてもよく眠ってくれて、すごく私自身にも余裕がもて、長男との時間を作りながら二人育児を楽しむことが出来ています。

私の経験を元に伝えていきたい事

私は流産・二人目妊活をきっかけに自分の身体を見直した事で、妊婦生活・産後生活が本当に楽しく、快適に過ごす事が出来ました

これも人それぞれ違いはあるとは思いますが、妊娠前から自分の身体を整えることで、その後の妊婦生活に良い影響が出るのではないかと感じています

また、妊娠前から整えた身体で妊娠する事で、お腹の赤ちゃんへ良い影響もあると思います。ちなみに私の娘は貧血も引っかからず、良く寝て、よく飲んですくすく成長中です。

自分の身体を整える事は、自分自身に目を向ける事

自分の身体・心に耳を傾ける事

自分を大切にすることに繋がると思っています

この経験を通して、自分自身を大切にする事の大事さを知る事が出来ました。

私は、今まで自分の事は後回しで、疲れても他人に気を使いながら生活したり、身体がだるくても、PMSがあっても気にせずお菓子を食べたり、夜更かししたりしてました。

どれもこれも、自分の身体に目を向けずに過ごしていた事に気づきました。

やはり、自分の身体の声をしっかり観察して、ケアしていく事で、自分にとって素敵な出来事が訪れるんだと感じています 

将来実現したい夢

そんな私の将来実現したい夢としては、1人でも多くの女性が、自分の身体に目を向け、自分の心に耳を傾け、自分の身体をケアをし、快適に楽しく、笑顔で過ごす日が増える事です!

そして、自分の子どもへとその愛情・ケアを繋げていき、健康で生き生きとした子どもたちの笑顔が広がる事を目指しています!

 

私は現在、妊産婦さんの身体ケアに携わる機会を頂いており、不調を訴える方の中で、元々筋力がなく腰に痛みが出ている方や、身体が硬く、お腹を圧迫して切迫早産で入院されてる方も見受けられます。

私自身の経験も含め、やはり産前産後ケアの大切さを実感するとともに、妊娠前からの身体作りの重要性をとても感じます。

そこで、妊娠前から身体を整える1番効果的な方法として、毎月の体の通信簿でもある生理に着目し、運動・ストレスケア・食事の面からアプローチしていきたいと強く思います!

腰が痛い・首が痛い・肩が痛いという、病院に行くまでもないけど、日常生活に支障をきたしている症状に対しては、整体や整骨院へ行く方は多いと思います

しかし、生理痛がある、PMSがある、生理の前に腰が痛いなど、病院に行くまでもないが日常生活に支障をきたしてしまう生理期間や生理前の状態は殆どの方が我慢するのではないでしょうか

体からのサインをしっかり受け取り、日常生活改善や体の状態を改善することで、生理周期の不調を減らすことができます。

生理痛を当たり前にせずに、自分の身体に目を向けてもらう。

そして、整えていく事で、自然に妊娠に向けた身体作りへと繋がっていくのではと感じています!

妊活の時は生理が来るのがとても嫌でした。

しかし、その生理が私たちの身体にとって、とても大切な事、子どもを作る上で大切な事は確かです!

妊活中でも、生理が来たら残念と思わず、今の身体の状態通信簿として受け止め、楽しく生理期間を過ごして頂けたら何より嬉しいです!

その先に幸せな事が起これば更に嬉しいです!

女性の皆さんに、女性しか味わえない生理を整える楽しさ・大切さを実感して頂ける活動を行っていきたいと思っています。

 

そして、将来私が店舗を構えたら、生理を整えるお手伝いから、妊娠中・産後ケアまで一貫した身体ケアのサポートをしていきたいと思っています。

1人でも多くの女性が笑顔溢れる人生が送れるよう、私も全力でお手伝いさせてください!

 

また、現在LINE@にて、女性の生理に着目した妊活をサポートしています。

毎月3名限定ではありますが、個人個人の生理周期に合わせて、食事や生活習慣、そして運動に関しては動画配信にてサポートさせていただいています。

ご興味のある方は是非!LINE登録宜しくお願いします。

                       友だち追加

 

今から少しずつ、いろんな発信をしていきながら、準備に向けて取り組んでいきたいと思います

どうぞ宜しくお願いいたします