生理 妊活 妊娠 産後 身体作り

女性のお守りブログ

生理に着目した妊娠に向けた身体づくりをサポートします。そのための情報発信を行っています

赤ちゃんが欲しい!そう思った時から取り組む妊娠に向けた身体作り!~生理は月に一回の身体の通信簿!生理を整えるとは~

私が妊娠に向けた身体作りで行った事、次は生理を整えることについて書きたいと思います。

妊活を行なっている中で、来て欲しくないもの…

来たら悲しくなるもの…

それは生理でした

生理前はそわそわして、

もしかしたら来ないかな♪

遂に妊娠かな?♪

なんて思っててもやはりやってきました。

生理…

来た時はもちろん、生理期間も憂うつな気持ちになってました。

しかし、そんな生理も身体にとってはとても大切なもの‼️

その生理について知る事は妊活中でも、生理が来る事を恐れず、むしろ楽しみの一つになりました^ ^

そんな生理を整えることも、毎月の実験のようで楽しみと感じるようになりました^ ^

そんな事を今日はお話ししたいと思います^ ^✨

 

目次

 

私の今までの生理の常識

私は正直、生理ことについて全く無頓着でした。

生理痛はないものの、生理前症候群(PMS)はとても酷く、生理の1週間前頃から短気になり、少しの事で不安になり、心が落ち着かず、精神が不安定になりました。

自分でもこの状況を抜け出したく、しかしその手段が分からず、毎月生理前になるのが嫌でした。

また、学生のころから、経血はドロドロ。夜は大量に出るのが当たり前だと思ってました。だって。。。。CMでは「夜もこわくない!夜用ナプキン!!」なんて当たり前に流れてるし、、、

・生理はドロッとした血が大量にでる

・血の塊も出てる

PMSは、症状が違え誰でも起こるもの

・夜は大量に出る

・生理用品はケミカルナプキンのみ

・スポーツの時はタンポンが便利

これが私の今までの生理の常識でした

 

しかーし

全然違うことが判明

私の生理は、身体からの悲鳴の声を表す状態だったのです。

 

生理(月経)とは

子宮内粘膜の機能層(表層)が基底層を残して剥離(はくり)脱落し,傷面からの出血とともに排出されるもの(引用:百科事典)

 

女性の性成熟期を通じ,妊娠,産褥(さんじよく)期を除いて,一定の周期をもって規則正しく発来する,子宮内膜からの生理的出血のこと(引用:世界大百科事典)

 

色々な辞典に書かれていますが、

生理とは医学的な正式名は月経と呼びます

(私のブログやLINE@等では皆様に親しみのある言葉で『生理』を使わさせていただきます)

赤ちゃんが子宮に来てくれる為に子宮内膜を厚くし、赤ちゃんが来ないことが分かれば、その厚くした内膜が剥離し、次の妊娠に向けての準備をする

要するに、

生理の経血は

子宮の一部(内膜)が剥がれ落ちて出てきたものなのです!!

 

経血の状態を知ることは、自分の子宮環境を知ること!!

につながるのです!!

そう考えると、私の今までの子宮環境。。。。

ひょえーーΣ(・□・;)

。。。。。となりましたよ。 

 

生理を整えるとは

 経血は自分の子宮の一部

それがドロッとしていたり、においがあったり、排せつ時に痛みがあったり

それは子宮環境が悪くなっている印なんだなと感じました

生理が整うと

*3~4日で終わる

*痛みがない

*経血はサラサラ鮮血

*臭いはない

*夜は排血はない

*朝始まる

*1~2日目の量が多い

*生理周期は平均28日

 

こんな感じな生理になります。

なんて楽なの♪

ではどのようにして整えればよいのか。。。

それは

生活習慣の見直し!

 

食事・運動・睡眠

この3要素をまずは見直し、一か月生理周期に合わせて取り組むことが大切です

 

生理周期に合わせた生活習慣の見直し

 

f:id:jyoseinoomamori:20190803151141p:plain

よくこのような図を見かけませんか?

生理は約28日間で、その間に

卵胞期

排卵

黄体期

月経期

と別れています

どれも脳からの指令で

エストロゲン

プロゲステロン

というホルモンの微調整で毎月妊娠に向けて身体は働いています

それぞれのホルモンの特徴に合わせて、それぞれの時期に合わせて、

*食事を特に気を付けたほうが良い期間

*運動を積極的に行ったほうが良い期間

*今はリラックスタイムを積極的にとったほうが良い期間

 

などと、生理周期によって、ホルモンの特徴に合わせて

食事・運動・睡眠

を整えていく事が大切で、頑張りすぎないで続けられる方法かなと思います

 

実践した結果

私も生理の事を学びいざ実践!!

食事の見直しは以前の記事にもアップしたので参考に

 

www.jyoseinoomamori.com

 

運動も以前の記事を参考に

 

www.jyoseinoomamori.com

 

そして睡眠

睡眠は特に注意したのが

排卵後からの睡眠の質です!!

夜19時~20時以降はスマホやパソコンは見ない

を心がけ、なるべく子どもと一緒に寝ることをしました

 これは自律神経とも関わってきます

*自律神経・ホルモンについては、また後日記事で詳しくお話書こうと思っていますので。宜しくお願いします

 

食事・運動・睡眠

の変化とともに

生理も

*サラサラ鮮血が多くなった

*いつのまにかPMSがない

*4日でほとんど終了

そして一番驚いたのが、、、、

夜の排血がなーーーい!!

 

そう!夜あんなに出るのが当たり前だったのに、、、

排血なしで、起きたら排血!

に変化してました!

これ、一番びっくりな出来事でした。

そんな生理が整って3か月程でタイミング良く、わが子がお腹に来てくれました。

本当に嬉しかったです。

 

妊活中は生理が来るのが泣きたいくらい嫌だった私が、、、、

生理の整え方を知って、

次の生理はどんな状態かな♪

と生理が待ち遠しい!

そんな気持ちまで湧き上がりました^ ^

妊活中でも楽しく生理期間を迎えることができました

 

まとめ

妊活中は生理は敵だと思っていた私。

生理を整える事を知って、今までの生理の常識が覆され

まずは整えてみよう!!と取り組んだ結果

生理に変化が起きました。

生理を整える事は

食事・運動・睡眠

と生活習慣全般を整える事につながります

自然と妊娠に向けた身体作りへともつながっていきます

そして、月に一度の身体の通信簿として、生理を見ていく事で、自分自身に目を向ける良い機会になるのではと思います

 

皆さんもまずは今月の生理の状態を気にしてみてはいかがでしょうか。